「Business Day」では、出展各者の新製品のご紹介やダイビングビジネスに有益な情報を提供するセミナーイベントを「B1F:会議室A」にて開催いたします。
セミナーは、「Business Day」のみの限定開催です。
ダイビングビジネスに従事する皆様は、お見逃しのないようご注意ください!
パプアニューギニアを中心に南太平洋島諸国の現地旅行手配を20年行ってきたPNGジャパンが、まだ旅行会社のパッケージ商品になっていないダイビングツアー&スポットを含めて、南太平洋のダイビング最新情報をお伝えします。
ご紹介予定
①パプアニューギニアの新オープンリゾートと新クルーズ、新スポット
②ソロモン諸島のダイビングスポット
③トンガのホエールスイムツアー
④その他地域のトピックス
有限会社 ピーエヌジージャパン
約8年振りにコンデジ(樹脂製ハウジングとカメラのセット)企画を立ち上げました。その概要とビジネスへの活かし方を説明致します。その他、最新ミラーレスハウジングやアクセサリーの紹介等。
シーアンドシー・サンパック株式会社
今年はダイバーの皆さんに一年中暖かく快適なダイビングライフを楽しんでいただける水中電熱ウェアの新シリーズ 「FIX アンダーウォーマー」をご紹介。
100m耐圧の水中バッテリー内蔵でドライスーツのインナーとしてはもちろん、ウェットスーツのアンダーウェアとしてご活用いただけます。
もちろん、ノーティカム、FIX、Weefineなど定番ラインナップの新製品も目白押し!今年はさらにアツいフィッシュアイ新製品説明会、要チェックですよ~!
株式会社フィッシュアイ
株式会社ビーイズム
※日本ウエットスーツ工業会主催:2月1日(金)開催の採寸セミナーの参加お申込みは、「日本ウエットスーツ工業会」ホームページ http://www.jwma.gr.jp より「参加申込書」ご記入の上、FAXまたは、メールにてお申し込みください。
日本ウェットスーツ工業会
「Public Day」では、「4F:TEPIAホール」において、水中写真家、水中ガイド、フリーダイバー、ドルフィンスイマーなどプロフェッショナルな皆様を招きトークショーを開催いたします。
また、ホワイエでは水中写真展も開催いたしますので、どうぞお見逃しなく!
人気のダイブサファリ・プリンセスハシーナ号でモルディブの海を魅力を発信し、たくさんのダイバーに支持されるモルディビアンスターズ。そのダイブサファリの魅力や船(施設など)のこと、またモルディブまでの渡航方法、乗船時のお得情報などを水中写真家・鍵井靖章(毎年2回乗船)とエスティーワールドのファッショニスタ・島村知子がお届けする。雑誌やSNSでも発信されることのない生の情報も聞けるかも・・・(笑)
水中写真家鍵井靖章氏
冬の川奈の海は、ダンゴウオが次から次に登場し私たちダイバーを魅了します。さらにこの海を知り尽くした川奈日和のオーナー八木克憲さんが、生態的なものから造形的なものまで幅広く見せてくれます。カラフルなソフトコーラルが豊富な川奈の海を生かし、フォト派の気持ちをグッとつかむシチュエーションを八木さんならではの視点で案内してくれるのも魅力のひとつ。フォトジェニックなシーンと出会えるこれからが旬の川奈の海へ、さぁ潜りに行きましょ!
水中写真家尾崎たまき氏
ダイビングサービス川奈日和 代表八木かつのり氏
鍵井靖章は鎌倉、NANAオーナーの佐藤輝は葉山。2人の家の距離は車で約10分。
2人とも家から少し歩けば目の前には相模湾と、いくつものダイビングポイントが広がっています。都心からは約1時間の海に沢山の自然があり、沢山の生き物が暮らしていることを、この10年でみてきました。そんな2人の地元の海のお話をしたいと思います。また鍵井さんをガイドする時に佐藤輝が考えていること、逆に鍵井さんが佐藤輝にガイドされる時に考えていることなどもお話させていただきます。
水中写真家鍵井靖章氏
ダイビングショップNANA 代表佐藤 輝氏
かつて、ダイビング用の呼吸装置スクーバを発明し究極の海を探し続けた海洋学者:ジャック・イヴ・クストーが残した言葉で「私は毎朝目を覚まして言う。まだ生きてる。奇跡だ。こうして私は挑戦を続ける」とあります。まだ見ぬ遠い海に思いを馳せて毎日を走り抜けた日々。海を仕事場にする人間たちには、そこは美しくもギリギリの世界だったに違いありません。今日、ご紹介する映像はとりわけ美しく癖のあるあるエリアで、ある意“病み付き”になる究極の海トップ10です。一度でもここに潜ってしまったらきっと後にはひけません。残された生涯時間を感動の旅につぎ込むだけ。
大人の趣味ですから本気でなくっちゃ!このランキング映像が次のダイブトリップを探すお手伝いになれば幸いです。
水中写真家石川 肇氏
一見すると暗く冷たいイメージが先行する北の海。函館の水中はワイドの眼から見ても、マクロの世界でも日本トップクラスの美しさ。まるで秋の京都にいるような映像美と共に二人がその魅力を語り合います。
水中写真家阿部秀樹氏
ダイビングサービスグラントスカルピン 代表佐藤長明氏
「Public Day」では、「4F:TEPIAホール」において、水中写真家、水中ガイド、フリーダイバー、ドルフィンスイマーなどプロフェッショナルな皆様を招きトークショーを開催いたします。
また、ホワイエでは水中写真展も開催いたしますので、どうぞお見逃しなく!
日本海の歴史と四季折々の表情がこれほどはっきりと感じることができる鳥取・田後の海。オープンより10年目を迎える今年、まだ知られざる日本海のラストフロンティアの世界がここに登場。プレゼンターは全く異なる感性を持つふたりの写真家「むらいさち・中村卓哉」。田後の海に潜り肌で感じるままに切り撮った世界を二人の軽快なトークとともに皆様にご案内いたします。
水中写真家むらいさち氏
水中写真家中村卓哉氏
鳥取ダイビングサービス ブルーライン田後 代表山崎英治氏
おそらく多くの人が一度は夢見るであろう秘境への旅。見たこともない景色。見たこともない海の色。未だ見ぬ生き物たち。ダイバー憧れの地ガラパゴスやマルペロなど、地球上の秘境を旅してきた水中写真家 古見きゅうが、ダイナミックな写真と映像を駆使して紹介します。
水中写真家古見きゅう氏
パプアニューギニア(PNG)政府観光局認定ダイビング大使で写真集「パプアニューギニア~海の起源をめぐる旅」も出版する写真家、中村卓哉氏がサンゴと生物の溢れるPNGの海の魅力を美しい写真でご紹介します。聞き手はPNG現地旅行会社、PNGジャパン代表でイントラの山辺登、新リゾートやクルーズなどホットな情報もご紹介します。さらにPNGのお隣ソロモン諸島魅惑のクルーズの未公開写真もご披露します。
水中写真家中村卓哉氏
これまで20年間、世界の海でフリーダイビングをしてきました。
ここ数年は大型の海洋生物の撮影を行っています。スリランカのシロナガスクジラ、マッコウクジラ、オルカ、トンガや沖縄のザトウクジラ、南アフリカのサーディンラン、ミナミセミクジラ、ハワイのハシナガイルカ、マンタ、そしてロシアの凍ったバイカル湖やメキシコのセノーテ、与那国の海底遺跡に潜るフリーダイバーなど、素潜りで撮影した写真をお見せします。
プロフリーダイバー ・水中写真家・アプネアワークス 代表篠宮龍三氏
大海原を自由に泳ぐ野生のイルカと、目を合わせ心通わせ共に泳ぐ、それは至福の時。そんな魅惑のドルフィンスイムをするためには、イルカの生態をよく知り、行動を観察し、イルカの動きに合わせ目を見て泳ぐことが大事。ドルフィンスイマーとして10年以上野生のイルカと泳いできた鈴木あやのが、イルカへのアプローチ方法や安全に楽しく泳ぐにはどうしたら良いのか、イルカの撮影方法などを、写真や動画を交えてお伝えします。
ドルフィンスイマー・写真家・水中モデル鈴木あやの氏
MC
茂木由香
学生時代にダイビングを始め、伊豆の海で育つ。経験本数は約660本。
プーケットでのクルーズや八丈島の碧い海も好きですが、最高だった場所はマレーシア・シパダン島。
あちこちにいる亀、サメ、ギンガメアジの大群の中にいるロウニンアジ、ナポレオン、バラクーダトルネード、チンアナゴの森、マンタ、ハンマーヘッドシャークの大群、どこまでも続くドロップオフ、ドリフトダイビングetc.
帰りたくなくなる島でした。
MC
伴野ひさ美
学生時代にダイビングを始めて魅了され、20代の頃はとにかく世界中の海を潜り歩き経験本数500本程。(PADI インストラクター)
一番多く潜ったのはサイパンとハワイ(オアフとマウイ)。
特に印象に残っているのはシパダン島。
好きなスポットはサイパングロット。