「Business Day」では、出展各者の新製品のご紹介やダイビングビジネスに有益な情報を提供するセミナーイベントを「B1F:会議室A」にて開催いたします。
セミナーは、「Business Day」のみの限定開催です。
ダイビングビジネスに従事する皆様は、お見逃しのないようご注意ください!
パプアニューギニアなど南太平洋の海を20年ご紹介してきたPNGジャパンより、各国の海の最新情報をご紹介します。
PNGジャパン
株式会社ビーイズム
今ではアクティブダイバーの必需品となった水中カメラを利用してビギナーから上級者まで、これからも幅広く貴店メンバーにご満足いただくためにノーティカムをはじめ、新たな水中撮影機材をご紹介いたします。
ぜひお越しください。
株式会社フィッシュアイ
カメラの性能が上がり続けている今、水中撮影機材も進化する必要があります。
2020年、ストロボラインナップのリニューアル、これまで培ってきた成型技術を生かしたドームポート等、よりクオリティの高いイメージングを得る事ができる製品をご紹介します。
シーアンドシー株式会社
日本ウエットスーツ工業会主催:2020年1月31日(金) 開催の採寸セミナーの参加お申込みは、「日本ウエットスーツ工業会」ホームページ http://www.jwma.gr.jp/measurement.php より「参加申込書」ご記入の上、FAXまたは、メールにてお申し込みください。
日本ウェットスーツ工業会
指導団体SSI(スクーバスクールズインターナショナル)の最高責任者Guido Waetzigが来日し、SSIがここ10年なぜ世界で急成長を続けているのか、アメリカやヨーロッパの大手ダイブショップがなぜ次々とSSIにクロスオーバーするのか、SSIのダイブショップはなぜ顧客満足度が高いのか、顧客満足度をどのように収益に繋げるのか、などSSIが世界で幅広くシェアを広げている理由を説明します。
ダイブショップ関係者に限ります。お名刺をご持参ください。
ヘッドジャパン(マレス/SSI)
「Public Day」では、「4F:TEPIAホール」において、写真家を中心としたプロフェッショナルなゲストを招きトークイベントを開催いたします。
近年、写真作品だけでYouTube上での定期的な動画配信から、企業のPR動画を手がけるようになり動画撮影の割合や時間も増えて来ました。
これまで常にワイド用・マクロ用のカメラを2台海に持ち込みスチール撮影して来ましたが、同時に動画を撮影するようになりダイビング中にやるべき事は格段に増え、機材の選択、カメラの機能やカスタム設定などもカスタマイズしていかなければ、写真・動画共に効率よく撮影することはできません。実際に行なっている設定など詳しく解説していきます。
水中写真家古見きゅうさん
昨年11月の「ダーウィンが来た!」でも取り上げられたダイバーに人気のダンゴウオ科の「ダンゴウオ」や「ゴッコ」の愛称で親しまれるホテイウオを中心に、南三陸(宮城県)と函館(北海道)で見られる生き物をご紹介いたします。北ならではの生物の写真に加え、全国的にも広く観察されるヒメイカやアイナメの生態写真やそれに伴う環境の紹介など生態写真からグラフィック写真まで幅広くご用意いたします!
グラントスカルピン 代表/水中写真家佐藤長明さん
阿部秀樹とむらいさち、水中カメラマンとして一見真逆の位置に居るような2人。この2人が1つのテーマで、それぞれ写真を選び、それぞれの思いと、それぞれの感性で語るスライド対談ショー。両極端な2人の明と暗を感じて下さい。
水中写真家阿部秀樹さん
水中写真家むらいさちさん
水中カメラや水中ライトが進化していく中、これまで難しかった撮影方法が手軽なものになり、撮影の幅がどんどん広がっているように思います。今まで当たり前のようにストロボでの撮影を続けてきた私ですが、ライトを使うとまた違った表現方法が見えてきました。誰しも新しいことをチャレンジするときのワクワク感はたまらないものです。みなさん、ライトの世界へ一緒に冒険してみませんか?
水中写真家尾崎たまきさん
オリンパスのデジカメを知り尽くしたプロカメラマンが、初心者にもわかりやすくカメラのセッティングからその撮影方法まで、惜しげも無く伝授する特別セミナー。意外に知られていない撮影モードや、その効果についても明らかにされる、またとないチャンス!
写真家清水淳さん
「Public Day」では、「4F:TEPIAホール」において、写真家を中心としたプロフェッショナルなゲストを招きトークイベントを開催いたします。
世界中で「旅」が流行し、多くの人が自らの体験を撮影し発信することが容易になってきた。一方で、人が多く立ち入れば環境が破壊されることもある中、私は「こんな自然を守っていきたい」と思えるような作品をSNSで発表している。
今回は、youtubeを使って「Vlog」「旅動画」「シネマティック動画」など様々な発信方法で発信し続けてきた今までに作り上げてきた作品を紹介し、どの様に撮影をすればいいのか、どんな機材を使うのか、どの様に編集をすればいいのかなどをお話しします。
自然写真家関戸紀倫さん
水中写真家、中村卓哉がライフワークとしている辺野古の海の最新の写真を公開。そして、昨年NHK・BSプレミアム「ワイルドライフ」で放送された世界遺産・沖ノ島やトラカ列島の秘蔵写真を公開、さらにはクジラ、ジュゴン、ジンベイザメなどが次々と現れる大物の宝庫、東ティモールで撮影した写真を初公開いたします。
水中写真家中村卓哉さん
インスタグラムフォロワー11万人、総動画再生回数146万回maakomindことMAAKOと、累計ヒット曲350万枚の音楽ディレクター/水中映像の演出家の武藤洋。カメラマンには程遠い2人の海アソビのプロが、GoProの設定から「人に見せる」動画の独特な編集スタイルまで、今更ヒトに聞けないGoProのhow toから、SNSやインスタでの理想的なタチイチまで、ツーっとお話します。
ワールドトラベラーMAAKOさん
ディレクター武藤洋さん
サメに対してどんなイメージをお持ちでしょうか?実はあまり知られていないサメの生態について学ぶ45分。サメがちょっと苦手という人もそうでない人もぜひ、一緒にシャーキビリティをあげましょう!え?シャーキビリティって??これはサメに対する関心度合いを意味する言葉で、私が造ったサメ好き用語のひとつです。トークショーの最後には「The Shark」の写真集でもお馴染み、水中写真家の鍵井靖章さんとのサメトークもよろシャーク。
シャークジャーナリスト沼口麻子さん
長年、水中撮影に従事し、オーソドックスな撮影方法でたくさんの作品を発表してきました。しかし、デジタルカメラが主流となり、水中ライトの機能向上した今、多角的な光を使用して水中撮影を取り組んでいます。その撮影に適した海を紹介しつつ、新作を発表します。
水中写真家鍵井靖章さん
MC 古菅正道さん